2021.8.18
BLOG波動医学
波動医学といいますか、遠隔治療といいますか、
なんというんだろう
とりあえず、そういったセミナーを受講しています。
“波動”なんて聞くとスピっぽいというか怪しさ満点ですが(笑)先生自身は何も感じない方ですし、理論的な方です。
そんな先生でありながら、
言葉をとても大切にしています。
心からの身体への害ってありますよね。
「病は気から」なんて言葉が昔からありますし、
言葉の大切さに関しても「言霊」として教えてくれています。
プラスの言葉はやっぱりプラスに向けるし、マイナスの言葉は人生をマイナスに向かせるそうです。
理論的、現実主義な先生がいうとまたスッと入りやすい(笑)
普段自分がどんな言葉を発しているのか
今後どんな自分と付き合っていきたいのか。
また、どんな言葉を発している人と出会い、関わりを大切にしていきたいのか。
振り返り、見直すのも良いのではないかと思います。
先生との勉強会を聞いているとき、心にとまることがありました。
まず自分の身体の滞りを無くし、
そのあと、周りの方の幸せを思う。
“自分のことを嫌いな人”の幸せと、
“自分が嫌いな人”の幸せも。
それが核な気がしました。
生きていれば嫌われてしまうこともあるだろうし、逆に苦手意識を持ってしまうこともあるけれど、そんな中でも共存していく。苦手だと思うことで自分の心に引っかかっている。だからこそ許す。
すぐには無理だとしても、言葉にしていく。
許すことで自分の心のモヤモヤも浄化するのかなって。
先生はそこまで言っていませんでしたが。
個人的には、そういう性格上のイライラみたいなものも、生活習慣から少なからず向上するのではと思っています。
よくわからないけど
“コンビニ食ってなんか元気出ない”
とか
“◯◯を常食しているとキレる子になる”
って聞きますものね。
毎日元気の出ないものが身体に入り、それらが肉体となる。
それならば本来、何を身体に入れ、何を口から出したら(発したら)良いのか。
鍼灸や整体や、会話、utenの空気、そういったところから、身体の滞りはもちろん、心までスッキリしていただけたらと切に思っています。