講演会 | uten

BLOG

見出し

2021.11.12

BLOG

講演会

ギニア、ネパール、バングラディシュで現地雇用を創出するための事業、食事提供、学校建設をされている

藤原ひろのぶさんの講演会に参加させていただきました。

 

私たちの行動の積み重ねが貧困を生み出していること。

満足な食べ物もなく、栄養失調の子どもたち。勉強がしたいのに出来ない環境。

方や私たちは大量の食料を安価に購入し、

病気になるほど食べ過ぎ、

衣類も安価に購入し、簡単に破棄していく。

 

その豊かな暮らしは、子どもたちの安い労働等、人々の犠牲の上に成り立っている事実。

 

世界で起きていることは、私たちの暮らしと密接に繋がっていること。

 

本当の問題は無関心であること。

それが結果的に問題を大きくして、次の世代の未来を作っていく。

 

わかりやすく、たくさんのお話しをしてくださいました。

今まで自分たちの視野がどれだけ狭かったかと考えされられる内容でした。

それを知った私たちには何ができるでしょう。

できることから、やっていきたいと思います。